知り合いのメールの受信復旧
メールが受信できないって言ってた、Nさん(♂)のところへ行ってみました。
最初に常駐されているソフトの確認と起動時に変なソフトが動いてないか
確認したところ特に問題がありませんでした。
次にMicrosoft Outolookを立ち上げたのですが、なんか、思ってたより、
変なWindowが増えている気が・・・どうやら私が最後に見た5年前から
かなり変わって、すっご~く使いにくそうになってるなと思いました。
とりあえず、早速メールの送受信のボタンを押してステータス状態を
見てみると、サーバーから応答が返ってきてない状態になってるな・・・
Yahoo!メールからNさんのメールアドレスにテストメールを出して、
開通したらすぐわかるようにしました。
事前にメールサーバが生きていることは確認していたので、
この状態でメールサーバーにつながらないのが、ノートン関係っぽいと
判断しました。さっそくセキュリティー関係でOutlookの設定を
変えようとしたら・・・ノートンから応答が返って来なくなりました。
なんか、ノートンおかしいな・・・
他にもちょっといろいろ見て、Windowsを再起動しようとしたら・・・
CCAPPが終了できませんってエラーが出てきました。
Nさんがここで
「これ最近よくでる」
とのことを言われたので、ちょっと怪しいなと思いました。
CCAPPを強制的に終了しようとしてもできない。
とりあえず、電源ボタンを使ってパソコンを強制的に
再起動。これはCCAPPってのが怪しいと思って、
このファイルをパソコンで検索するとProgram Files内の
シマンテックの中にそのファイルがありました。
う~ん、やっぱり原因はノートンですか。
そういうわけなんで、ノートンのファイルの破損などなどを
考慮して素直にアンインストールを実施し、新たに再インストールしました。
やっとで無事のノートンのセキュリティー関係でOutlookの設定を
いじれました。自動→手動に変えてPOP3とSMTPのポートを開放しました。
これでノートンをすべて最新版にしたら無事に問題点はすべて
解決しました。
最近、パソコンの修理などなどしてないからこんな簡単な内容に2時間もかかってしまいました。
★★★当記事は、Yahoo!ブログより移設★★★
当記事はYahoo!ブログで公開していた記事を
移設したものです。(現在閉鎖しました。)
記事の日付は当時のものにあわせております。
旧Yahoo!ブログURL:
http://blogs.yahoo.co.jp/blue_captim/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★