SEOが強いページって【20131004ブログ】
当サイト(Web Atelier)は、私の気の向くまま、表現したいことを記載してます。
その為、SEOに強いページもその影響をもろに受けているみたいです。
当サイト(Web Atelier)への半分くらいが、技術的なこと(パソコンの修理関係)で
残り半分がアプリ(スマホなど)の記事へのアクセスになっています。
技術的なことは、MS-DOSからやってきたパソコンへの知識、電気系の設計開発者としての
ハードウェアの知識が役に立っています。
アプリは、ここ最近の旬の情報ですね。
当サイトは昔~今への情報と最新の情報にアクセスが多くなっているみたいですね。
アプリは国内からしかアクセスがないのですが、技術的なことは
コアな情報は海外からのアクセスが半分くらいです。
10年くらいSEOを意識したページ作りをしてきたので、
ビッグワードは難しいけど、ミドルワードや複数の単語を混ぜたワードなら
Google検索で1ページ目に載ることも多くなってきました。
■SEOの用語に関して1
- ビッグワード
(ビッグキーワード) - 検索数が多いキーワード
- ミドルワード
(ミドルキーワード) - 検索数が普通くらいのキーワード
- スモールワード
(スモールキーワード) - 検索数が少ないキーワード
■SEO実例
こちらは、以前勤めていた『変身写真スタジオミラクル』のホームページの
『変身写真』(ミドルワード)で検索したときの掲載順位の変動を示しています。
2012年5月初旬くらい開始で2013年2月の閉店までの記録です。
- 2012年5月中旬~6月上旬
- Googleハネムーンにより3~7ページに表示される。
- 2012年6月中旬
- Googleハネムーン後によくある圏外へ
- 2012年6月下旬~7月中旬
- 圏外抜けで6ページ目へ。コンテンツの更新・充実化の時期
- 2012年7月下旬
- 順位変動時期に、アクセス数上昇とコンテンツ充実が+に評価されてたみたいで2ページ目へ
- 2012年9月初旬
- 順位変動時期に、アクセス数上昇が+に評価されてたみたいで1ページ目へ
- 2012年10月初旬~2013年2月の閉店まで
- 内容アクセス数共に充実していた為、1ページ目の上位表示されていました。
■SEOの用語に関して2
- Googleハネムーン
- 新規掲載時にしばらく上位に表示される現象(名称は通称です。)
- ページ数
- Google検索時のディフォルト検索数が10件の為、例えば24位の場合は3ページ目に掲載されている。